先日遅ればせながら『スパイダーマン:ホームカミング』を観てスパイダーマンのアベンジャーズ参加への期待に胸を膨らませていたところ、新たにCGアニメーションでスパイダーマン映画が制作されることが発表されました!
目次
『スパイダーマン:スパイダーバース』映画情報
革新的なヴィジュアルのアニメーションとともに、フレッシュなスパイダーマン・ユニバースが誕生する!
『スパイダーマン:スパイダーバース』の主人公は、ニューヨーク・ブルックリンの少年マイルス・モラレス。彼が暮らす世界には、スパイダーマンのマスクをかぶることができるのは一人だけではない、無限の可能性が秘められた<スパイダーバース>が存在していた。
『スパイダーマン:スパイダーバース』、2019年日本公開決定!
スパイダーマンの主人公といえば我らがピーター・パーカーですが、本作の主人公は原作でピーターの死後スパイダーマンの名を受け継いたマイルス・モラレス少年となっています。
多次元宇宙の平行世界から数多のスパイダーマンが参戦か?!
動画の最後にはピーターらしきスパイダーマンが現れてマイルスと地下鉄で会話するシーンがありますが、原作コミックにおける一大イベントである『スパイダーバース』はそもそも設定がぶっ飛んでいることで有名な作品です。
並行宇宙を超えてスパイダーマンが100人以上参戦
原作での『スパイダーバース』は2014〜2015年に実施されたアメコミのイベントで、平行世界からの侵略者に対抗するため様々な並行宇宙のスパイダーマンが同盟を組んで戦うというスパイダーマン史集大成的作品です。
こんなスパイダーマンもいるの??
原作で参戦しているスパイダーマンにはこんなバリエーションがあります。
- 女性版スパイダーマン
- 未来のスパイダーマン
- イギリス出身のスパイダーマン
- ピーターのダークサイドを発現させたクローン
- ピーターではなく本来死んでしまうはずのヒロイン(グウェン・ステイシー)がクモに噛まれたバージョン
- 日本の東映特撮版スパイダーマン&彼の操る巨大ロボ レオパルドン!
- ガンマンのスパイダーマン
- 暗殺者のスパイダーマン
- ドクター・オクトパスに精神を乗っ取られたスパイダーマン
- エヴァっぽいデザインのスパイダー型パワードスーツを着て戦う少女
- 獣人世界から来たブタ(?!)のスパイダーマン
などなど、ありとあらゆる平行世界の多種多様なスパイダーマンが参戦してくれます。
特に東映特撮版スパイダーマンが駆るレオパルドンは史上最強と名高い特撮巨大ロボなので、もし映画に登場してくれたら驚きです(笑)。
またレオパルドンは予算の関係(笑)で登場秒数が短く、敵はほぼ瞬殺で倒します。そのため「最強の特撮巨大ロボ」説もある伝説的なロボです。
今回の映画でも意表を突いたバリエーションが登場してくれそうです。
映像表現に期待
今回の作品はCGアニメということなので、実写ではあり得ない先鋭的な映像表現が楽しめそうです。
予告動画でも攻殻機動隊を思わせるダイブシーンやダイナミックな空中移動を行うシークエンスがあったので視覚効果については期待が持てそうです。
まとめ
続報ありましたらお伝えします!