ビジネスマンにこそ読んでもらいたい珠玉のSF小説9選

こんにちは、管理人の8(@matahitotsu)です。

意外に思えるかもしれませんが、実はSF小説にはビジネスに役立つ様々な示唆が含まれていることをご存知でしょうか?

SF小説は「サイエンス・フィクション」という言葉が表すとおり「(架空のものも含めて)科学やテクノロジーが社会や人間観に与える影響」を描写している文学のジャンルです。

そしてこの「社会習慣や人間関係はどう変わっていくのか?」を先読みする能力は優れたビジネスマンにとって必ず役に立つ能力でもあると筆者は確信しています。一年を締めくくり、訪れる来年に思いを馳せる年末年始にSF小説を読んで未来を先読みするセンスを磨いてみてはいかがでしょうか。

それでは、筆者の独断と偏見で選ぶビジネスセンスを磨けるSF小説9選、ご紹介していきます!

Gene Mapper(ジーン・マッパー)

時代設定は2037年、遺伝子組み換えと拡張現実技術が当たり前になった世界が舞台です。
作品としては非常にテンポよく語られるストーリーが魅力です。SF的描写は現実のテクノロジーの延長線上の近未来ぐらいがターゲットになっています。
超リアルなアバターを用いたコミュニケーションなど、AR技術やネットワークの進歩が行き着く先の未来を具体的にイメージさせてくれる作品です。20年先の未来を予測する先読み勘を鍛えられる作品ではないでしょうか。

終わりなき戦い

 
「時間は全てを変える」ということを主人公の経験を通して追体験させてくれる作品です。ある時代には非常識であったことがまた別の時代には常識になるというパラダイムシフトは、ビジネスの世界でも緩やかにしかし確実に起こる変化です。その「変化」にどう向き合っていくべきか、ヒントを与えてくれる名作です。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA