【育児ハック】赤ちゃんケア用に手洗い石鹸オートディスペンサー導入したら超快適でした

こんにちは、管理人の8(@matahitotsu)です。

今年子どもが産まれまして、様々な育児アイテムを購入しているのですが、今回はその中から毎日ヘビーローテションで使用しているオートディスペンサーについてレビューします。

手洗い回数が激増

筆者の場合、赤ちゃんが産まれると必然的に手洗い回数が激増しました。

なぜなら、

  • 赤ちゃんは免疫機能が不完全なので、周囲の大人が衛生に気を配ってあげる必要がある
  • 1日に十数回おむつ替えするのでその度に手洗い
  • 何日かに一回はミルクを吐き戻してしまい(マーライオン状態。。)結構な量を戻してしまうこともあるのでその度に着替えや手洗いをしないといけませんが、その間も赤ちゃんから目を離せないので大急ぎで洗う必要が。。

という事情があり手洗いに励む必要が出てきたからです。

オートディスペンサーを設置してみた

筆者が購入したのはミューズのオートディスペンサーです。

電池も付属しているので設置してすぐ使えるのもいいですね。

フラットで飽きのこないデザイン

毎日使うものなので奇をてらわずシンプルなデザインのものが良いと思ってこれを選びました。

清潔感のあるデザインなのも気に入っています。

非接触式で衛生的

個人的に一番うれしいポイントです。

普通の石鹸やポンプ式のハンドソープだとどうしても洗う度に触れる必要があり、ソープディッシュやポンプのヘッド部分に手の汚れがついてしまわないか気になってしまうんですよね。手を洗うためのアイテムなのに汚れを気にしながら使わないといけないところに微妙にストレスがあります。。

オートディスペンサーの一番ありがたいポイントはやはり「触れずにスムーズに泡が出て来る!」ことだと思います。

ディスペンサーが水浸しにならない

 

これも大事なポイントです。

汚れ方によっては手を洗っている最中に石鹸を追加したいときがあり、非接触式だと追加するときにも濡れた手で触る必要がありません。

石鹸やポンプ式ソープだとどうしても濡れた手で触れざるを得ず、ソープディッシュが水浸しになったりポンプのボトルがびしゃびしゃになってしまいます。濡れるとシンクや洗面台が汚れる原因になるのでそもそも汚れないようにできる非接触式のオートディスペンサーに軍配が上がります。

ちょうどいい吐出量

一回あたりに出てくる泡の量がちょうどよく調整されています。経験上ポンプ式のソープディスペンサーだと大体2回プッシュしてちょうどいい量が出てくるのですが、このオートディスペンサーはセンサーに手をかざすとちょうど一回分ぴったり量の泡が出てきます。

おそらくこのあたりのボリューム調整はメーカー側で相当細かくチューニングして丁寧に設定されていると感じました。以前は毎回「この倍の泡が最初から出てくれればなぁ・・」と感じていたので、このピッタリ感には快感さえ感じています(笑)。

泡状なので素早く洗える

専用の洗剤がセットされており泡立ちも非常に良いです。12月に入ってからも利用していますが室内であれば気温に関わらず泡立ってくれます。

きちんと泡状になった状態で出てきてくれるので冷たい水を我慢しながら石鹸を泡立てる必要もないですし、泡立てる時間がないので手洗いを速攻で済ませることができます。

赤ちゃんのおむつを替えたあとには必ず手を洗いますが、ご機嫌ななめのタイミングだとすぐ戻って赤ちゃんを抱っこする必要があるので時間は1秒でも短縮したいです。(遅れるとギャン泣きする、そしてギャン泣きするとなだめるに一苦労。。)

手洗い時間を短縮して最速で戻れるということは意外と大きいアドバンテージだったりします。

好みの香りを選べる

好みに合わせて4種類の香りから石鹸を選ぶことができます。

  • グレープフルーツの香り(ピンクの泡)
  • グリーンティーの香り(グリーンの泡)
  • ミューズオリジナルせっけんの香り(白い泡)
  • シトラスの香り(キッチン用)手に香りが残らない処方

公式サイトより

ボトルを買える度に香りが選べるだけでなく、仕様途中でもボトルを入れ替えられる仕組みになっているのでその日の気分に合わせて好みの香りにチェンジすることも可能です。こういう細かい気遣いも丁寧で好感が持てます。

安全性の高い保湿成分が配合されている

筆者はこれまで保湿にあまり気をつかわないタイプでしたが、やはり一日に10回20回と手を洗うタイミングが発生すると少々肌の荒れが気になってきます。というかちょっとヒリヒリ染みたりする場合もあって気にせざるを得ない状況です。

ノータッチ 泡ハンドソープには3種類の保湿成分(ヒアルロン酸、 ビタミンC誘導体と緑茶抽出成分)が配合されているのも地味にありがたいです。

まとめ

手洗い石鹸用オートディスペンサーを設置すると、手洗いに関する小さいけれど毎日発生するストレスを軽減してくれることがわかりました。このストレスフリーな感覚は一度味わうと病みつきになりそうです。

特に小さな子どもがいるご家庭にはぜひオススメしたいので、みなさんもぜひ使ってみて頂ければと思います。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA