ウェアラブルサンプラーSoundMoovz(Dmet Products社製)が超楽しそう!

ウェアラブルで奏でるサンプラー SoundMoovzが超楽しそう

スマートフォンに続きリストバンドタイプやスマートイヤフォンをはじめウェアラブルデバイスが花盛りな昨今ですが、本日新たに超面白そうな音楽系ガジェット「SoundMoovz」の発売が開始されました。

筆者は趣味のバンド演奏やDJでこういう面白音楽系ガジェットを使うのが大好きで定期的に新アイテムをチェックしているのですが、今回あまりに面白そうだったので発売決定日に即日予約しちゃいました。

SoundMoovzってなに?

Dmet Productsより

Dmet Productsより

海外先行発売で人気爆発のウェアラブルサンプラー(!?)

SoundMoovzは、”音楽に合せて踊る“のではなく、“人の動きや踊りに合わせて音楽を奏でる”という楽器的発想から生まれたウェアラブルデバイス。

開発はベンチャー企業DmetProducts社が行っており、アイディア出しからわずか1年(!)で製品の量産化を達成しているそうです。既にアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツなど世界17ヵ国でローンチ、既に40万台以上を出荷しており、米トイザらスが発表した「2017 HOLIDAY HOT TOY LIST!」にいきなり選ばれるなどアメリカ/ヨーロッパを中心に人気沸騰中のアイテムです。

各大手量販店等での日本国内正式販売は2018年3月15日開始予定ですが、2月15日からAmazon.co.jpにてAmazonプライム会員限定で先行発売がスタートしてます。

簡単・面白い・スタイリッシュの3拍子揃った音楽系ガジェット

以下の海外用TVCM(30秒)を見てみてほしいんですが、このCMを見ただけで使い方が理解できるほど簡単なのに応用法が無限大です。

デバイス自体も主張少なめのスタイリッシュなデザインなのでダンスとの相性も良好です。

めちゃくちゃ欲しくなる理由

マニュアルなしで使えちゃう直感的な操作性

ウェアラブルデバイスも楽器も操作が簡単で直感的なのは重要ですよね。

SoundMoovzは手足に巻きつけて使うリストバンド/アンクルバンド型デバイスが2個セットになっていて、スマートフォンで好きな音色を選んだらあとは手足をスイングするだけでクールなサンプリング音を奏でることができます。

異常に充実したサンプルで開封したら速攻遊べる

スマートフォン用のアプリが先行して日本向けに利用可能になっていたのでダウンロードしてみました。

いろいろな楽器の音がプリセットで収録されているのですが、一つひとつの楽器ごとに音色のバリエーションが半端じゃない数セットされています。

幅広いジャンルのサンプル音が用意されてます

幅広いジャンルのサンプル音が用意されてます

ドラムのキック音が63種だと!?

ドラムのキック音が63種だと!?

サンプル音源を鳴らすだけじゃない、オリジナル音源 でアイディア無限大!

スマホ のマイクから好きな音を録音して使うことができるので、アイディア次第でいろんなモーション&サウンドが簡単に作り出せちゃいます。

ダンスと組み合わせることでスーパースタイリッシュな動画が手軽につくれちゃう

腕や脚にセットしてスイングすることで音が鳴るので、ダンスとの相性が抜群です。

海外ではSoundMoovzを着けてダンスする動画がたくさんアップされており、かなりスタイリッシュな動画が作れるようです。

これYouTuberに流行るんじゃないかな(笑)

DJプレイにも応用可能?!エフェクター機能もあるぞっ

ワンショットの音声サンプルを再生するほかに、DJエフェクター的な機能も追加されたようです。

プリインストールされている長めのフレーズに対して腕を捻るなどの動作でエフェクトを掛けることができ、動画では音量やフィルターを操作している様子が見て取れます。

発売発表当日に速攻で予約購入しました

2/15に日本での発売が発表され、即Amazonで予約購入できるようになっていたため速攻でポチっちゃいました。

価格も税込みで8500円程度とリーズナブルなこともあり、いろいろ遊んだら十分元は取れそうです(笑)。

明日2/16には到着するそうなので、届き次第  早速使ってみて使用感をレポートしたいと思います!

久々に一目惚れでポチっちゃったかも!









ウェアラブルで奏でるサンプラー SoundMoovzが超楽しそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA